

最終報告会

1月14日、ブータンのお土産開発の最終報告会を行いました。

お土産そのものは、どのグループも非常に魅力的なものが出来ていたので、あとはプレゼンでどう魅せるか。発表前日の下校時刻まで、スライドの準備と発表練習をしてきました。

そして、いよいよ最終報告会。お土産ワークショップでお世話になった田儀様をはじめ、JICA、食品業、旅行業に携わる方をゲストとしてお招きし、やや緊張気味の生徒。しかし発表では、なぜそのお土産を開発しようと思ったのか、ブータンで手に入る物は何か、どうやって作るのか、どれくらいブータンの方々へ貢献できるのか等々、写真や実物を上手に使って分かりやすく説明をしていました。

またその後の質疑応答では、各方面の専門の方々から高校生の目線では気づかなかった有益な助言をいただきました。閉会後も様々な方々と意見交換をしている姿を見ていて、本当にお土産として成立する日がいつか来るのではないか?と胸躍る気持ちになりました。

このプログラムを通して、様々なことを学んだと思います。その中で確かに言えることが一つあるとすれば、

「高校生の自分たちに何ができるか」

から

「高校生の自分たちでもできることがある」

へと意識が変わったことではないでしょうか。このプログラム参加者の中からブータンや国際協力の分野に関わる人材が育ったとしたら、担当者として何よりの幸せです。一年間、お疲れさまでした。

P1142501_convert_20170224090846.jpg

P1142480_convert_20170224090830.jpg

P1142470_convert_20170224090815.jpg

DSC_1098_convert_20170224090757.jpg
プロフィール

中大杉並

Author:中大杉並
本講座は、伝統文化とグローバル化のバランスと取りながら独特なアイデンティティを築き上げてきたブータンでグローバルシティズン(地球市民)としての価値観を学びます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
